バツイチレディの波乱万丈 開店日記 アロマテラピーで梅雨対策~♪(6/28ブログ続き) 忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず、梅雨といえばカビ。
 
カビの胞子は、栄養と水があれば植物の種子のように発芽し分岐しながら伸び、

生殖菌糸をばらまいて成長していくそうです。
 
その上、そのスピードは大変なものだそう!
 
考えただけでも、ゾーーーーーッとしますね~(|||_|||)
 
それを阻止するには、初期の発芽段階での対処が必要。
 
まずは、換気!!
 
初期の段階での空気の入れ替えが大切です。
 
ところで、この空中に浮遊しているカビの胞子は、

脂溶性(油に溶けやすい性質)が高いので、

脂溶性の高いエッセンシャルオイルの分子によく吸着するようです。
 
エッセンシャルオイルの芳香分子が、ある一定の時間

菌体に蓄積すると菌の発芽や増殖が抑制される、

という報告があります。
 
つまり、エッセンシャルオイルをお部屋で芳香することは、

単にいい香りを楽しむというだけでなく、

カビやその他の細菌を抑制するのに役立っているんです。
 
う~ん、精油のチカラは思ったより奥深いんですね!
 
そして、先程もご紹介しました「重曹」。
 
重曹とは、自然界や人体の中に存在する天然の物質です。
 
汚れを落としたり、においや湿気を吸収してくれる優れもの。
 
ナチュラルキーピングには欠かせません~♪
 
除湿剤をつくったり、お掃除に活用したりするのはもちろん、
 
バスボム作りやマウスケアにも応用できる万能品です。
 
※重曹は、加工されていない木製のものやアルミ製品に使うと

黒ずんでしまうことがあるのでご留意ください。
 
重曹&精油の強力コンビ。
 
大活躍してくれること、間違いなしですよっ!!
 
___________________
★香りの重曹パウダーをつくろう~♪ ★
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
重曹と精油で作る重曹パウダー。
 
作り方は簡単!
 
重曹200gに精油20滴を入れ、よくかき混ぜてつくります。
 
穴のあいた調味料入れなどに入れておくと便利ですよ~♪
 
カーペットや玄関マットの掃除に重曹パウダーをまんべんなくふりかけて、

10分ほど置いてから掃除機で丁寧に吸い取ってください。
 
ダニが繁殖しやすいカーペットのお掃除は
 
この季節は欠かせません。
 
ダニ対策ならユーカリやローズマリー、

香りで選ぶならラベンダーがお勧めです♪
 
お掃除後もほのかに香って、とっても気持ちいい~!!
  
キッチンのシンク洗いやお風呂場のお掃除にも重曹パウダーは大活躍♪
  
重曹を振りかけ、湿らせたやわらかいスポンジで磨き、水で洗い流します。
 
悪臭のもとになる排水口や三角コーナーにも

是非お使いくださいね!
___________________
★アロマ除湿剤として大活躍~♪ ★
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
重曹&精油は除湿剤としても大活躍!!
 
瓶や紙コップに入れて置いておくだけでもいいのですが、

素敵な器に入れて、上にドライハーブを散らすと

見た目もきれいでオススメなんです★
 
クローゼットや靴箱などの中に置く場合はビンを倒しやすいので、

ガーゼなどの通気性の良い布をかぶせてゴムでとめてください。
 
リボンで飾れば、かわいい除湿剤の出来上がり~♪
 
お部屋のあちこちに置いて、湿気を追い出しましょう~!!
 
湿気を吸ったあとの重曹はお掃除に使えますよ(o^-’)b
 
   
日頃から、お掃除用スプレーを常備されている方も多いと思います。
 
精油とエタノールとお水でつくれるスプレーは簡単だし、香りがいいし、

除菌効果があるしで本当~に重宝しますよね!
 
この時期、こんなスプレーはいかがでしょうか。。。
 
___________________
★カビ予防スプレーをつくる~♪ ★
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
カビ予防にビネガー(酢)を入れてスプレーをつくってみませんか。
 
ビネガーは、汚れに浸透し、ゆるませて取りやすくする働きや、

抗菌作用、リンス作用等があります。
 
ビネガー50mlに精油5滴、そしてお水を100ml入れよく混ぜて出来上がり。
 
水あかとりや窓拭きにどうぞ~♪
 
(市販の洗剤とビネガーは混ぜて使用しないでくださいね。)
 
また、ビネガーのにおいが気になる方にお勧めなのは『クエン酸』。

ビネガーや果物に含まれている成分の一つですが、無臭なので使いやすいんです。
 
クエン酸5gに精油5滴を混ぜ、お水150mlに入れ、スプレー容器に入れて使います。
 
精油はやはりユーカリやティートリーがオススメ。
 
爽やかな香りで、お掃除も楽しい~♪
 
エッセンシャルオイルを使ったハウスキーピングは

香りを楽しみながら出来る上に、

お掃除をした後もほんのりと優しい香りが漂って、とっても気持ちがいいんです!
 
この季節は、特にペパーミントが大活躍しそうですね!
 
グレープフルーツやレモンの香りも爽やかでオススメです。
 
エッセンシャルオイルの香りがほんのり漂って、気持ちもハッピー♪♪
 
憂鬱な梅雨も快適にお過ごしくださいませ~ (*^o^*)
 
梅雨シーズン、気が重いことの一つに「洗濯」があります。
 
雨降りの日は部屋干しを余儀なくされますが、

乾くまでに時間がかかると雑菌が繁殖し、

不快なニオイの原因になってしまいます。
 
ビミョーな生乾きのニオイを阻止するためにも洗ったものを早く乾かすことが大切です。
 
ちなみに洗濯物の干し方も、洗濯物同士の間を握りこぶし1個分ほどあけ、

長いものと短いもの、厚手のものと薄手のものを交互に干すようにすると、

空気の通り道ができて乾きやすくなるそうです。
 
これなら梅雨時の洗濯も楽しくできそうですね♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]