忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い時間を入浴に使うのですから、

さまざまなリラックス法やストレス解消法を併用しましょう。

カラダを温める効果が2倍にもなって、心身ともに活力が満ちてきます。

ワタシがおすすめしたいのは、大きい呼吸です。

ワタシは、入浴時に限らず、少し時間があると、

深く長い腹式呼吸でリラックスし、心身にエネルギーを補充しています。

人前でもさりげなくできるため、打ち合わせや会議の席などで緊張が

高まってきたような時にも活用可能なのが、嬉しいところです。

大きい呼吸をすると、脳はがリラックスした時と同じ

アルファ波になることが知られています。

実際、気持ちがとても落ち着いてくることがわかるでしょう。

心や体の中にある悪い物、汚れたものをすべて吐き出すイメージで、

ゆっくりと息を吐きます。

息を吐き切ると、自然に息が吸い込まれる感じになるでしょう。

その時、へその10センチぐらいのところにある

丹田に空気を溜めていく感じにすると、

胸式呼吸にならず、自然に大きい呼吸ができます。

息を吸うときは、外にあるエネルギーや、

正常な「気」を取り入れるイメージを描くといいでしょう。

息を長く吐いて、短めに吸うのがコツです。

10秒かけて息を吐いたら、3~5秒で吸う感じです。

これを2~3回くらい繰り返すのが1セット。

朝夕に1~2セットぐらい行うと、とてもこ心が落ち着き、

集中力が戻ってきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]