忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お寺のお堂に入るとおこうが鼻につき、

次第に気持ちが穏やかになってきた、という経験はありませんか?

お香(アロマ)には、ストレスを和らげ、心を癒す効果のものがたくさんあります。

「アロマは心のビタミン」と言われるほどです。

アロマテラピーはその効果を生かし、

ストレス解消などを図る自然療法です。

においと脳活動研究の第一人者である鳥居鎮夫氏は、

「嗅覚は大脳辺縁系と強い関連性がある」と言っています。

よい香りは脳を直接刺激して、アドレナリンの過剰分泌を抑制するので、

気持ちが穏やかに調えられ、ストレス耐性も高まっていくわけです。

本格的にアロマを楽しむには、香油をアロマポットに入れ、

ポットを温めて香りを立ち上らせるという手順が必要ですが、

最近は電動式の手軽なタイプも増えていて、もっと簡単にできます。

さらに簡単なのが、入浴時に湯船のお湯に何滴かを垂らすことです。

代表的なのが、講湯と精神効果を以下に紹介しました。

アロマによって効能は異なりますが、好きな香りを選び、

それをベースに目的の効能を持つ香りをブレンドするとよいでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]