忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私達は、熱があると、「大変だ」と病院に行ったり、

薬を飲んだりします。

ですが、体温が低いからといって「危ない」と考えたり、

対策を講じたりすることはまずありません。

しかし、低い体温は、高熱と同じように、

心身の危険信号なのです。

しかも、日本人の平均体温は、50年前に比べて

1度近く下がってしまっています。

体温は、これまでとかく軽視されてきました。

また、1日の中でも変動し、年齢や性別、

測定部位や測り方で差が出ることもあって、

厳密なデータが不足しています。

そんななかで50年前の平均体温は36.9度だと

私は判断しています。

変動を考慮した「正常域」は、36.6~37.2度前後でしょう!

「昔は結構高かったんだ」とおもいませんか?

その通りです。

最近の平均体温は、36.0度あたりだとされています。

「自分は体温が高い方だ」という人でも、

せいぜい36.2度ぐらいなのです。

ウツの方となるとさらに低く、35度台が

圧倒的多数なのだそうです。

驚くことに、34度台の人もいたりするのだそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]