忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間関係のトラブルが起こった時、”コミュニケーション”さえ十分に取れたら、

すべてが解決するはず・・・・・・といった思い込みが、ワタシ達にはあるものです。

確かにそう言えるけれど、ちょっと誤解も含まれています。

コミュニケーションにもいろいろあって、もっと親しい関係になれることもあれば、

修復できないところまで関係をこじらせたりするケースもあります。

この違いは何でしょうか?

それは、心と心で対話をするか、頭と頭で対話をするかの違いなのです。

心と心のコミュニケーションには、人間関係を変える力があります。

心と心でコミュニケーションする時、二人は話をする前より後の方が、

相手に対する敬意と思いやりが深まります。

これに反し、頭と頭のコミュニケーション・・・・・・議論し、主張し、説教し、

感情的になって対立すること・・・・・・は、たいていの関係に大きな傷痕を残します。

そして、お互いに、自分は正しく、相手は無知で愚かだと、いっそう確信するようになります。

討論会で意見を闘わせたい時ならいざ知らず、相手と「いい関係」を築きたいなら、

頭と頭のコミュニケーションは、あまりオススメできません。

そこで、心と心のコミュニケーションを、より効果的にするためのコツを6つ挙げてみましょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]