忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰ってから横になっていたが、一向に身体の具合は良くない。

昔から片頭痛を持っていたから仕方ないのか?

ストレスを今まで強く感じたことはほぼなかった。

何にストレスを感じていたかというと、元・夫ぐらいだ。

結婚してから、毎年少しずつ少しずつ太って、気付くと5kgも体重が増えていた。

それは、単に年齢と共に運動をしないせいもあって、

代謝も落ちてしまったからだと思っていた。

だから、ワタシはフィットネスクラブに通うようになった。

週に2回くらいしか通えなかったが、それでも何もしないよりは・・・と

ジムに行った日は、2~3時間はマシーンを使ったり、

特別なレッスンに参加したりした。

しかし、それは単に年齢的なものではなく、ストレスが原因だと

離婚してから知った。

離婚してある程度のことが片付いて、レギュラーで出勤するようになった頃、

めまいを感じることが度々あった。

別に食べていないわけではなく、むしろ3食しっかりと食べていた。

何故?って思いながら、貧血なのかもしれないとバランスよく食べた。

食事が終わっても「お腹がすいたな」って毎回思うので、人の1.5倍の量を摂っていた。

そして、そんな食事の量とは関係なく、身体は痩せて行った。

というよりは、元の体型に戻っていった。

でも、元のワタシを知らない人は

「どうやって痩せたの?」

と聞いてきた。

「何にもしてないわよ!」

と言いたいところだけど、きっと誰も信じてくれないだろうから、

「夜中に何も食べないこと!」

とだけ言っておいた。

だが、

「じゃ、無理だ!」

とすぐ諦めてしまったようだった。

何もしてなくて以前と変わらない生活をしているのに痩せるのは

きっとストレスがなくなったからだと考えた。

お金に対するストレスはあったけれど、その時までワタシは元・夫に対しても

ストレスを感じていたことに気がつかなかった。

心の支えになってくれていた部分はあったのは確かだが、

ワタシは彼を愛していたから、まさか彼自身がワタシのストレスの

根源だとは思いもしなかったのだ。

今も、ストレスはないとは言い切れないが、仕事に対するストレスはないし、

勉強も嫌いではないからまさかストレスがあるなんて、

心のどこかでは信じてはいなかった。

しかし、頭が痛かったり、首が辛かったりするのは、ワタシのストレス症状だ。

ワタシはストレスをストレスと実感するのに時間がかかる鈍感なタイプだと初めて知った。

あ~、ワタシは勉強にストレスが溜まっていたのか~!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]