忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

⑥足2・・・・・・両手を使い雑巾を絞るように

 ふくらはぎが、親指と人差し指に密着するように挟み込んで、雑巾を絞るようにしながら、

 両手を動かしていく。

 足首から膝に段々と揉む位置を上げていく。

 むくみが原因の脚太りや、リンパ液の滞ったO脚にも、効果あり。

 【Point】
 立ちっぱなしによるむくみ解消、生理痛の軽減にも効果的!


⑦おしり・・・・・・手のひらの根元で押し上げるように

 手を軽く握り、お尻の下の部分に、手のひらの根元を当て、おしりの肉を押し上げる。

 おしりは意外と脂肪が溜まりやすい部分。

 面積が広いので、手の位置を変えて、まんべんなく行う。

 【Point】
 垂れて四角くなったおしりも、寄せ上げて桃のような形に変わる!

 側面までケアすれば、腰の疲労にも効果あり。

PR
③おなか・・・・・・手のひらの腹を使って

 わき腹の肉をおへそに寄せるように、手のひらの腹を腰に当てて押す。

 おへそまで来たら手をクロスさせ、今度は指先でわき腹を掴み、おへそに向かって引っ張る。

 おなかの肉はついたら最後、落ちにくいので、重点的に。

 便秘や冷え症の改善作用も。

 【Point】
 自律神経の集中するおなかをほぐせば、緊張やストレスもやわらぐ。


④足1・・・・・・腕を使って筋肉を押し上げる

 ふくらはぎを両腕の内側のやわらかい部分ではさみ、上に向かって引き上げる。

 膝まで来たら、両手を平行に並べ、太ももの付け根に向かって押し滑らせる。

 夜になるとふくらはぎがパンパンに張る、足先の冷えで悩んでいる人は集中的に行う。

 【Point】
 美客のポイントとなる膝から足首のラインがグッと協調されます。


⑤足裏・・・・・・親指の腹で逆ハの字を描く

 親指の腹で逆ハの字を描くように力を入れて押し滑らせ、指先の方から、

 踵へ向かってゆっくり揉んでいく。

 足裏は、カラダの新陳代謝を促す反射区の集合体なので、カラダの冷え、

 体調がすぐれない状態を改善する作用がある。

 【Point】

 足裏の刺激によって血行がよくなり、カラダの芯からポカポカに。





①顔・・・・・・指先を使ってシワを伸ばすように

 下から上へ、内側から外側へ、顔のシワを伸ばすように、指先を押し滑らせる。

 このマッサージで、シワのたるみ、顔のたるみ、顔のむくみを解消できる。

 逆方向やあまり強い力で行うのは、NG。

 あご、口元、頬、目の下、目尻、おでこの順に進む。
 

 【Point】
 目元や口元の筋肉をほぐして、老け顔防止に。 小顔効果もあり!


②肩・・・・・・手のひらの側面を滑らせる

 肩のマッサージは、顔と同様、撫でるテクニックを使う。

 手のひらの側面を首の付け根から肩に向かって滑らせる。

 
 気持ちのいい程度に力を込めて、手首を使って撫でると、肩の筋肉の緊張がほぐれる。

 目の疲労にも、このマッサージは効果的。

 【Point】
 肩こりはリンパ液の循環が悪化した最初のシグナルなので要注意!
 

全身をマッサージするなら、やっぱりバスタイムのロミロミが一番!

湯船につかり、全身が温まったら、始めましょう。

お風呂に入るだけでも、リンパ液の循環や新陳代謝がよくなりますが、

さらにロミロミをすることで、いっそう老廃物や水分を体外へ出す効果が高まります。

腰やお腹、足のシェイプアップにも効果的です。

準備するものは、マッサージ用オイル。

有機栽培の植物から抽出された100%天然のオイルがオススメですが、

市販のトリートメントオイルやボディソープ、石鹸でもOK。

肌のすべりが良くなれば、どちらでも構いませんので、

自分の肌に合った好きな香りのモノを選びましょう。

オイルの量はすべらせるのに適量を手のひらになじませます。

顔からスタートして、頭まで行うのが、セルフロミロミのフルコース。

上半身→下半身→上半身と施術することで、

上から下まで全身の循環をケアすることができます。

回数は各10回程度で、自分にとって気持ちいいだけやってください。

時間がない時は、気になる箇所を選んで行うだけでも、

翌日のカラダの変化に気づくはず。

お風呂&ロミロミで、忙しかった1日の疲れを洗い流し、

明日に備えて心とカラダをリフレッシュしてください。
太っていたり、スリムだったり、体型は人それぞれですが、

誰のカラダにもベストな状態があります。

これは体重計でもメジャーでもわかりません。

朝起きて気持ちいい!!と思えたり、誰かと出会って笑顔を交わしたり、

カラダが正常に働いている快適な状態です。

ところが、飲み過ぎや食べ過ぎ、仕事や恋愛のトラブルで、

カラダと心の状態が崩れてくると、

次第に体内を循環しているリンパ液の流れが滞ってきます。

その結果、不要になった老廃物や水分が排泄されずに溜まって、む

くみやセルライトの原因になるのです。

この状態が続くと、肌荒れ、吹き出物、便秘といった危険信号が現れます。

カラダは肥満傾向に陥り、本来の美しさを失ってしまいます。

そうなる前に効果的なのが、ロミロミ。

肘や腕を使ってリズミカルに頭から足先、さらに頭へと全身を刺激して、

血行とリンパの循環をよくします。

新陳代謝が活発になり、内臓本来の機能を取り戻すとともに、

カラダが本来持つ自然治癒力を高めます。

結果的にベストなカラダの状態を取り戻せるのです。

不要なモノをカラダから出してしまえば、

「本来その人が持っている美しさ」が現れてきます。

それこそ、内側から輝く「あなたらしいキレイ」を手に入れる方法なのです。

アメリカ文化がまだ行き渡っていなかった古代ハワイの時代------。

ネイティブ・ハワイアン(現地のハワイ人たち)は、とても素晴らしい肉体を持っていました。

今でも残っている当時の写真を見ると、ファッションモデル顔負けの美しいプロポーションと、

その内側から溢れてくるエネルギーに圧倒されます。

ネイティブ・ハワイアンが、王に次いで尊敬していたのが、神官カフナでした。

あらゆる生き物に神が宿っていると考えていた彼らにとって、カフナはとても大切な存在でした。

神の言葉を伝えるだけでなく、天文学や航海術、さらには医学の専門家でもあったのです。

そんなカフナの持っていた、カラダと心を癒すマッサージ技術、それがロミロミです。

ロミロミとは、ハワイ語で「マッサージをする、揉む、さする、手のひらから伝わる愛」という意味。

カフナは一族の仲の選ばれた者にだけ、その技術を伝承していました。

カフナはロミロミによって、本来カラダが持っていたパワーを引き出し、

調子の悪い部分の治癒の手助けをしていたのです。

ネイティブ・ハワイアンの知恵の結晶ともいえるロミロミは、現代に生きるワタシ達のカラダと心にも、

癒しと美しさを与えてくれる力を持っています。
カラオケは、友達や同僚とはよくやっているのに、

家族ではあまりやらないもの。

気持ちを一つにして楽しめますから、家族でもどんどんやりましょう。

「あっち向いてほい」を家族でやる?

これは、お互いバカになれる関係、

「子どもの自分」になれる関係をつくることが目的です。

家族6点セットの中で一番難しいのは「お互いに褒め合う」こと。

不思議なことに、日本では、お互いに「けなし合う」ことで、

親密な関係であることを確認し合うようなところがあります。

でも、やっぱり、褒め合う方が心は温まります。

感謝するのではなく、

褒めることに大いにエネルギーを注いでください。
日本の家庭関係は、家族それぞれが自分を

どう位置付けていいのか分からなくなっているようです。

父親を中心にした関係は薄れ、最近は父親の存在は薄れる一方です。

妻は妻で自律願望がありながら、どこかに夫に依存して生きる

ラクさが身にしみていて、自己矛盾を起こしています。

その結果、子どもは絶対的に信頼できるものを失って不安に陥っているのです。

目指すべき新しい家族関係は、一人ひとりが自立しつつ、

お互いを認め合い、受け入れ合う関係でしょう。

一種の仲間のように心を許し合うには、みんなが

「子どもの自分」を丸出しにしても安心なのだという認識を共有することです。

家族6点セットは、そのための練習です。

①家族でカラオケ大会をする

②家族で「あっち向いてほい」をする

③家族で互いに褒め合い、おだて合う

この三つに、「夫婦3点セット」を合わせたものが「家族6点セット」です。

カギを開ける音がした時、不安と緊張の極致にいたFさんは、

見えない力に押し出されるように玄関に行き、

気が付いたら、ごく自然に、ご主人の首に固く抱きついていたそうです。

全く予想もしていなかったことが起こったのは、次の瞬間です。

抱きついた途端、涙がどっとあふれ、止まらなくなってしまったのです。

涙はご主人の心にもしみていき、

ご主人の手は自然にFさんの背中に回っていたと言います。

それから、2人は家の中でも、

出掛ける時でも手をつなぐようにしたそうです。

次第に会話も増えていき、

いつの間にか離婚話は立ち消えになっていました。

さらに、夫婦関係が良くなるにつれて、鬱が良くなったのは当然として、会

社や近所づきあいなど、他の人間関係のギクシャクも好転したと言います。

夫婦関係がうまくいかなくなったのは、自分の心が閉ざされていたからです。

それが解消されれば、他の人間関係もうまくいき始めます。
Fさんは、夫婦3点セット3点セットをオススメしても、

「無理です」と繰り返すばかりでした。

ついにワタシが少し強く言うと、しばらく黙って、

「じゃあ・・・・・・やってみます」と言って、帰っていきました。

Fさんはご主人の携帯にメールを入れておいたそうです。

「今晩、あなたが帰ってきたら、玄関で抱きつけと言われてしまったので、

仕方がないのでそうします」

ところが、こんなメールを受け取り、面くらってしまったご主人は、

普段以上に帰宅の足が重くなってしまったのです。

「ちょっと飲んで帰ろう」が1軒では済まず、

2軒、3軒と寄っているうちに、

自宅に帰りついたのは午前3時を回っていました。

その間、Fさんは、

「あんなメールを入れたので、帰ってこないかもしれない」

という緊張と不安の中で、ひたすら待ち続けていたのです。
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]