忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬱になると、寝つきが悪くなって困る場合が少なくありません。

靴下を重ね履きするなど、足を冷やさない寝かたがお勧めです。

電気あんかや湯たんぽも効果的で、安らいで眠れます。

「頭寒足熱、腹八分」は健康的なライフスタイルのキーワードです。

下半身、特に足を温めると全身の体温が上がり、体調を改善できます。

足は第二の振動と言われ、足の裏には内臓と繋がるツボがあると言われています。

カラダを温めたい時も、足を温めると全身がほっこり温まってくるのは、

ツボと関係するのではないかとワタシは思っています。

ワタシは、鬱傾向にあり、眠れないと訴えるクライアントには、

長湯をしてカラダを温めること、それができない場合は寝る前に足湯をすること、

さらに寝るときは靴下を2~3枚、重ねて履いて寝るようにと勧めています。

なお、靴下は木綿、ウール、絹など自然素材のものを選ぶようにしましょう。

すべての化学製品はカラダを冷やす作用があるからです。

暖房も室温はやや低めにし、足元にヒーターを置くなどして頭寒足熱にしましょう。

その方が眠くなることもなく、全身がポカポカに温まります。

効果は素晴らしく、よほど寒い日でなければ、これで十分です。

寝るときに、首の周りにタオルを巻くのもオススメです。

首には血流が集まるため、体温が高いのです。

タオルのマフラーはこの熱を下半身にも回す効果があり、全身が温かくなります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]