忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は「夏だけ冷える」という不気味な現象も見られます。

冬も夏も冷える人、夏だけ冷える人が増えてきているのです。

冬に冷えを感じる「冬冷え者」は50.1%と約半数。

この割合は50年以上前の調査と変わりません。

ところが、夏に冷えを感じる人は「夏冷え者」は、

23%に過ぎなかったが、40.8%と、

大きく増加していることが分かりました。

「夏冷え者」で「冬冷え者」ではない人、つまり、

夏だけ冷えを感じる人は9.6%にのぼります。

10人に1人は、夏だけ冷えに悩んでいるのです。

1955年に行われた別の調査でも、

3人に1人は「夏冷え者」とされていて、

最近10年余りで夏冷えが増えていることがうかがえます。

「冬冷え」では、手先、脚先、など、

体の先端部分に冷えを感じるケースがほとんどです。

それに対して、「夏冷え」では、肩やおなか、背中など

体幹部に冷えを感じる人が多いことが特徴です。

夏冷えで困ることを多く聞くと、

眠れない、気分が悪くなる、イライラするなど

精神的な症状を訴える人が多いことも注目すべきでしょう。

身体症状には、腹痛、頭痛、肩や腰が痛む、

脚がだるい、脚がつる、生理痛などがあります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]