忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うつの急増ぶりは、異常なほどです。

この10年余りで、何と3倍近くにまで増えています。

厚生労働が3年ごとに行う「患者調査」によると、

患者数は1999年(平成11年)に24万3000人だったのが、

2008年(平成20年)には70万4000年にも上っています。

「患者調査」は医療機関を受診した患者数のデータです。

うつなどの心の病は受診率が低く、受診者数は実際の患者数の25%程度と言われます。

つまり、実際にうつに悩んでいる人は、300人近くいることになると言ってよいでしょう。

これに、そううつ病や気分変調症などを含めた気分障害患者全体になると、

どれだけの数になるのか、恐ろしい気がします。

細菌やウイルスなどによる感染症ではないのに、10年間で患者数が3倍になることなど、

これまでの常識では普通、考えられません。

なぜ、こんなに増えていしまったのでしょうか?

社会環境の悪化は、確かに原因のひとつです。

リーマンショックに端を発した世界的大不況は、先が見えないスパイラルに陥っています。

厳しい国際競争で、人は減らされ仕事は増える現場がほとんどです。

会社は人間の心を無視するかのような要求を出し、ノーといえば失業が待っている上、

再就職の道は狭いのが現状です。

これでは、むしろうつになるのが、当然かもしれません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]