忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日、しょうちゃんは朝までゲームしていたせいで夕方近くになってから起きてきた。

私は、しょうちゃんが寝ている間、年末の番組を見ながらのんびりと大晦日の雰囲気を満喫した。
ひとりきりで過ごす時間は淋しく悲しい。
いっそのこと、本当にひとりのほうが楽かもしれない、と溜め息をつくばかり。

起きてきたしょうちゃんは、私に甘えてくる。
私の機嫌を取ろうとしているようにしか見えない。

「お腹すいた~」

とわがままな事を言う。

「自分でやってくれる!?」

と冷たく言った。

私は休みだからといって自堕落な生活をするのは好きじゃない。
それが遊びのためならなおさらだ。
仕事の付き合いで飲み過ぎたり、遅くなったりするならわかる。
羽目を外すことだってあるだろう。
それなら私だって納得するし、
「私や家族のために頑張ってくれているんだから!」と思える。
明らかに自分のことしか考えてない。
家庭を顧みないのは駄目だけど、男は仕事をしてなんぼだと思っている。
仕事を一番に考えられない人は男とは言えないと思う。

社会のルールがあるように夫婦間にもルールがある。
何でも好き勝手にして言い訳ではない。
私の押し付けの部分もあるのかもしれないけど、
しょうちゃんは大人としてはみ出している。
私も行き当たりばったりできてしまった部分はあるけれど、
夜のお仕事をしているからと言って自分の信念を曲げるような生き方はしない。
水商売は時間にもお金にもルーズなイメージがあるけど、
私は水商売の常識なんて私の中では非常識!
何の商売をしようと人の道に外れることだけはしないできた。

しょうちゃんは仕事以前の問題で、何もかもがルーズでいろんな人に迷惑をかけている。
私は何かあるたびにこの人の尻拭いをしなければいけないんだろうか?

そう様々な思いが巡っても、まだ口にできないでいた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
女性が「これは許せない。」って思ってることが男には「これくらいは大丈夫。」と錯覚する、結婚という安住の名の下に。どうしてもっと早くに気付く事ができないのか・・・? こんなに赤信号が点滅してるのに。
我が身を振り返って悔やむ事多し、他山の石です。
心配性 2008/10/18(Sat)09:35:05 編集
Re:無題
いつもお読みいただいてありがとうございます。

夫婦と言ってもやっぱり他人。
他人だからこそ、努力がいると思うし、
「親しき仲にも礼儀あり」と言う通り
当たり前になってはいけないと思います。
親しい人に甘えることもあるけれど、
やはり相手を思いやる気持は忘れないでほしいですね.。o○
【2008/10/18 18:04】
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]