忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二週間ほど前に飲みに行った時に、ほうれん草のおひたしの話になった。
来ていた飲み屋さんの女性がママに「〓〓ちゃんて、あまり料理しないのね」と言われたらしい。
ママは「醤油洗いをしないなんて、何も知らないのね」なんてことを言ったようで、ショックを受けていた。

醤油洗いなんて聞いたことない~(οдО;)

居合わせた女性もよくお料理をされる方みたいだったけど、
知らないと言っていた。
その時はママが田舎の方なので、独特の作り方だという結論に達した。

けれど、この前のお休みにお料理の本を見ていて、
この話を思い出してほうれん草のおひたしページをめくると、
醤油洗いのことが書いてあった。
その本によると、
「ゆでたほうれん草を水に取ってアクを抜いた後、水気を絞って根元を多めに醤油を小さじ1/2を全体にふる。
根元を持ち上げ、根元から葉先に向かって、もう一度水気を切る。」
らしかった。
確かにこうすると、下味が付いているからだし汁と醤油で味付けをした時に水っぽくならないような気がする。

目から鱗~w(°0°)w

39年生きてきて初めて知った、醤油洗い!
きっと私の知らないことは世の中にたくさんあるのだろう!
この歳になっても初めて知ることがあるのだから、
しかも自分の身近なことでもこうなんだから、
きっと知らないことはたくさんあって、
知らないまま終わってしまうことも数え切れないほどあるのかと思う。

でも、新しい発見があって良かった☆彡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]