忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たとえば、ある上司は頑固者で、時間にものすごくうるさく、

部下をちっとも信頼していないのが見え見えでした。

仕事熱心ではあるのだが、部下が懸命に働いても、労うこともしないのです。

もう一人の上司は、同じように熱心に仕事をしたが、一方で部下を信頼して仕事を任せ、

ミスをした時は、根気よく穏やかにそれを正しました。


二人の違いは、面白い結果となって表れました。

頑固者の上司の部下たちは、ミスが多く、仕事もサボりがちでした。

彼がいないところでは、真面目に仕事をしないのです。

ダラダラしていて、いつまで経っても仕事が終わりません。

一方、穏やかな上司の部下たちは、みんな楽しんで仕事をしていました。

上司の見ていないところでも努力し、頑張るので、手際よくさっと仕事が進みます。

毎日が飛ぶように過ぎていくようでした。


二人の上司の違いは、たった一つ。

部下との信頼関係です。

前者の上司は、部下はみんな怠け者で、仕事ができず、役に立たないと考えていました。

後者は、部下はみんな好感の持てる人たちで、

仕事を立派にやり遂げたいと願っているはずだと考えていました。

自分が相手をどんな人だと思うか、その「考え方」によって、

信頼関係を築けるか否かが決まるのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]