忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あるマナー講習会では

「人を見たら、長所を10個探す習慣をつけなさい」

と教えているそうです。

さっそく取り入れてみましょう。

この習慣が身に付けば、どんな人とも良い関係を作っていけるようになります。

自己評価のオセロゲームが身についてくると、他人を見る時も、

自然にオセロゲーム発想になれるのです。

長所と短所は表と裏。

どっちの面から見るかという問題です。

良いところを探す視線で見れば、どんな人でも、良いところが目につくでしょう。

良いところが多いと思うと、付き合いはよい雰囲気でスタートします。

ものごとは連環していくので、人間関係はどんどん良い方向に進んでいきます。

夫婦喧嘩のたびに

「自分は妥協的すぎる。いつでも自分が誤ってしまう。そんな自分が情けない」

と悩んでいたある男性に、

「自分はそれだけ心が大きいのだ。相手を受け入れることができる寛容な人間なのだ、

と考えてみてはいかがですか?」

とお話ししたことがあります。

そして、この自己評価のオセロゲームをご紹介したところ、すっかり乗り気になり、

それからは何でも見方を変えてみることに熱中したそうです。

その結果、この方は、どんなこともプラス面から捉える習慣が身につき、

今では、「自分のことをすきですか?」とおたずねすると、

「まあ、嫌いになってもしょうがないし・・・」

と照れながら、自分を好きだと言いきるまでになっています。

こうなれば、もう、押しつぶされるほどのストレスは感じなくなっているはずです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]