忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「衣」・「食」・「住」・の言葉にあるように、
食は人の生活の中で欠かせません。
栄養の消化吸収は当然ですが、
食欲にあらわされるように生きていく糧です。
そして、ストレスと食は、密接なかかわりがあるのです。

ストレスが増加し、強いられる生活では、
栄養素が体内で著しく消費されるといわれています。

おいしいものを楽しく食べて食欲を満たすことは、
食事=ストレス解消となります。
女性は、食事をすることで
ストレス解消されることが多いようです。

逆に、嫌いなものをイヤイヤ食べたり、
まずいと思いながらの食事はストレスになります。

ストレスを強く感じた事をきっかけに、
甘いものに手が出たり、
過食や拒食になることもあります。

ストレスを負って自分の殻に閉じこもる「ウツ」タイプは、
甘いものに手が出がちですが、
ほどほどにして、ショウガ・ネギ・ニンニク・ニラなど
辛味の食物を食べるとよいようです。

逆に、はしゃいで常軌を逸するような
突飛な行動に走る「ソウ」タイプの人は
スモモ・イチゴなどの酸味の食物、
セロリ・トマトなど苦味の食物、
アサリ・シジミなど精神安定に働く食物を
食べるとよいようです。

偏食したり、不規則な食事や欠食・小食の傾向があると、
ストレスでイライラしたり、
ストレスが原因の病気になったりします。
時には、家族や気の合った人と
食事に出かけたりするのもいいですよね。

食器を替えてみたり、
ランチョンマットを替えてみたり、
花を飾ったりなど
雰囲気を変えて、
楽しく食事をしてみるのもいいんじゃないでしょうか?

ハーブやスパイスを食事に取り入れることで、
心をリラックスさせて、
いつもと違う食事を楽しめますよ。

食生活を豊かにして、
生活に潤いをもたらすフルーツには、
おいしさだけではなく、
色・香り・甘味や酸味・栄養による
セラピー効果
があります。

ストレス解消に、おいしいものを食べることは幸せだけれど、
近頃では単なるグルメ志向だけではなく、
ちょっと身体にいいものを求める風潮が強いですよね。
マクロビオテック・スローフード・ロハスな食事。
そんな言葉をよく耳にするようになりました。
おいしく、かつ身体にも環境にも優しい食事のスタイルですよね。

食事をするときに、いろんなものをバランスよく食べましょう。
また、こだわりすぎて逆にストレスにならないように・・・

おいしく・楽しく食べることが重要なんですよ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]