忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒さで感覚のなくなった手のようにかじかんで動かなかった頭も

段々と感覚を取り戻し、勉強するのが楽しくはなった。

でも、まだまだワタシの中で納得のいく結果ではなかったので、満足はしてなかった。

先生は、ワタシは文法がしっかりしているのが強みだが、

頭で考えて答えられないことがあるので、

間違ってもいいから言葉にするようにと言われたことがある。

英語に限らず、他の分野でも小学生の頃に言われたことがあった。
 
もともと大人しく引っ込み思案で人の輪に入るのが苦手だったワタシは、

どの授業でも先生に質問されても自信がなく手を挙げるのも恐かった。

そして、手を挙げても自信のなさから頭の中で色んな言葉がグルグルと回って

言葉にするのにかなり時間がかかってしまうのだ。

日本人で生まれたのに日本語をなかなか言葉にできないなんて

ワタシは間違って生まれてきてしまったのではないかと本気で思っていた。

生まれてきたことも、何でも器用にこなしてしまう母に

こんな出来の悪いワタシですごく悪いような気がして

死んだ方がいいのではないかと子供ながらに思い詰めてしまい、辛い数年間を過ごした。

あの頃のワタシと同じではないかとがっかりした。

『三つ子の魂百まで』と諺にあるように小さい頃の性格はやはり変えることはできなくて、

克服するのはムリなのだろうかとすごく深刻に考えて落ち込んだ。

それに、どんなに変わりたいと思っても持って生まれたものは

どんなに頑張っても脱皮することはできないのだろうかと悩んだ。

『好きこそ物の上手なれ』とは言うけど、 やはり好きだけじゃダメなんだろうか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]