忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dさんは、放送局の管理職を務める女性です。

男女雇用機会均等法の時代と言っても、大組織の管理職まで昇りつめたのですから、

相当の努力をしてきたことは容易に想像できます。

ところが、少し前から鬱状態が目立ってきたのです。

そこでワタシは「いい加減の癖をつけてみてはいかがですか?」

と話しました。

しかし、彼女は、どんな仕事にも全力で取り組み、手を抜くことができません。

そうでない自分は情けなくて、好きになれないというのです。

「いい加減」の提案に対しても、強く反発しました。

彼女の反発が多少やわらぐのを待って、ワタシはこんな風にお話しました。

「『いい加減』という言葉はもともとは『良い加減』と書き、

加えるのと減じるのがちょうどよくバランスが取れて状態を示しているのです。

いい湯加減、いい味加減などというでしょう?

ところが、仕事や生き方の場合には、いつの間にか、

『良い加減』というイメージが崩れてしまったのです。

仕事も『良い加減』でやることはいいことなんですよ。いかがでしょう?」


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]