忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウォーキングは老若男女問わずに行える健康法の一つです。
「ウォーキング」というと構えてしまうので「散歩」と思うととても気軽にできます。

一昔前は、公園、グラウンド、その他でランニングする人々の姿を毎日のように目にしたものです。
しかし、ランニングは子供やお年寄りにはかなりハードな運動であり、
マラソンランナーや、運動選手などの
特殊な人たちでないと、毎日行うのはちょっと無理な運動です。
また、ランニングを安全に行うために、ランニングコース、公園、グラウンドなど、
きちんと整備された場所が必要となります。

その点、ウォーキングは、自分の好きな場所を、自分のペースで無理なく周りの景色を見ながら、
夫婦、親子、兄弟、お友達などと軽いおしゃべりをしながら毎日出来るため、子
供からお年寄りまで行える本当に気楽な運動であるといえるでしょう。

また、ウォーキングはダイエットにも最適です。

一日20分程度、毎日歩くだけで確実に体重が減っていきます。
ですから、女性はもちろん、運動不足でちょっと太り気味の中高年の男性も気分転換を兼ねて
毎日散歩をするという方が増え始めました。

しかし、気軽にできるウォーキングですが、
誤った方法での実施は逆に健康を損ねてしまう恐れがあります。
正しい方法でウォーキングを楽しんでください。

●ウォーキングの仕方
  ウォーキングは歩数だけを目標に歩くだけでなく、
  ゆっくりと人や自然と触れ合いながら歩いて下さい。
  そうすることで精神面での効果も大きくなります。
  
  野山や公園をウォーキングして下さい。
  幼い頃の思い出などが自然に回想され、
  心が安らぎ心身の不調が和らぎます。

  親子や、夫婦、恋人同士で楽しみながらウォーキングして下さい。
  お互いの絆が深まっていきます。

  一日に15分から20分歩くと効果的です。

●ウォーキングの効果
  楽しくウォーキングすることで気分が良くなり、ストレスが解消されます。

  脳が刺激され、思考力を高める働きがあり、頭が冴えてきます。

  体力、気力も湧いてきます。

  よく眠れます。

  便秘解消、食欲増進。

  体重の減少。

  息切れ解消。

  体力アップ、疲れにくくなります。

  風邪を引きにくくなるなどの免疫力が付きます。

  生活習慣病の予防と健康増進・自己治癒力を高めます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]