忍者ブログ
一人でヒーリングサロンを広島に開店しました。開店までの奮闘記、波乱万丈の人生日記♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたは、日本古来の行事をいくつ言えますか?

「えーと、お正月でしょ?それから、お盆にクリスマス。

あ、クリスマスは日本のモノじゃないよね。」

まさか、これだけじゃないですよね?

頑張って、あと三つくらい思い出してください。

例えば、冬至。

ユズ湯でカラダを芯から温めたり、

カボチャを食べてビタミン類を補給したりすることで、

風邪の予防になっています。

「七草粥」は、お正月の暴飲暴食で疲れた胃を休めてくれます。

このように、先人たちが伝えてきた古来からの行事には、

ワタシ達の身を守ってくれる要素がいっぱいあります。

また、先人たちは、季節の行事を通して、人間関係も円滑にしてきました。

「もうすぐ、ほうずき市ですね」

「お正月のお団子、一緒に作りませんか?」

こうして、季節感を共有することで、自分がホッとするだけでなく、

人間関係もホッとしたモノに保ってきたのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯版ブログ
カウンター
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[05/16 Backlinks]
[08/31 あんこや]
[05/14 イソノミア]
[04/06 金星]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]